2015年07月07日

よなよなエールやクラフトビールを東京で飲む方法 ペールエール ヴァイツェン


クラフトビールをご紹介します。


もうすぐ、毎日うだるような暑さでビールが美味しい季節になりますね。

みなさんはどのようなビールを飲むのでしょうか。
家で缶ビール、居酒屋で生ビール、いろいろ楽しみ方はありますが、
是非クラフトビールを飲み比べてみる、というのも良いかもしれません。

クラフトビールとは、小規模の醸造所で生産されるビールです。
小規模なので、醸造所ごとにいろいろな味わいや香りと色が楽しめるのが、醍醐味です。

クラフトビールのクラフト(craft)は、工芸の意味がありますので、クラフトビールもいうなれば工芸ビールとなります。



※関連記事
天誅 闇の仕置人 第一話に黒幕の影が!?ネタバレ
妖怪ウォッチの遊び方
ゲラゲラポーのうた ようかい体操第一
妖怪ウォッチ 進化 合成 レシピ



クラフトビールの種類?




まず、クラフトビールをご紹介する前に、今まで飲んでいるビールはなに?
という話がありますよね。

日本のビールの多くは、ピルスナーという種類になります。
チェコのピルゼン地方を発祥とするビールのスタイルの一種であり、淡色の下面発酵ビールであり、ホップの苦味が特徴です。

他には大麦麦芽使用したペールエール、小麦を使用したヴァイツェンなど様々な種類があります。

人気の「よなよなエール」もエール系ですね。

「よなよなエール」を初めて飲んだ時は、そのフルーティな香りの広がりにかなり驚きました。
いままでビールはのどごし、お風呂上がりの一杯が最高と思っていましたが、
よなよなエールを飲むとご飯と一緒にワインのように楽しむこともできると気付きました。

ビールの飲み方すらも変える、と思うクラフトビールを是非今年の夏に試してみてはいかがでしょうか。



どこで飲む?



実はクラフトビールを出すお店は結構あります。

渋谷や新宿のような店がたくさんある場所では、いろいろな種類のクラフトビールを出してくれる店は意外と簡単に見つかります。

メニューを見ると、ピルスナー(ピルス)やエール、と書いてあるので、そういうものが載っていれば是非たくさんのビールを試されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、家で気兼ねなくよなよなエールをご飯と一緒に、もおススメです。


※関連記事
天誅 闇の仕置人 第一話に黒幕の影が!?ネタバレ
妖怪ウォッチの遊び方
ゲラゲラポーのうた ようかい体操第一
妖怪ウォッチ 進化 合成 レシピ

2916 Untitled 29 16
posted by 東京2020 at 23:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

